本文へスキップ

幅広い貧血の原因・症状・検査・治療・食事・対処法をしっかりサポート!貧血を理解し、改善・克服していきましょう。

<当サイトは医療従事者が監修・運営しています>

> 貧血の疑問解決Q&A


貧血の疑問をスッキリ解決!Q&A

立ちくらみと貧血は関係があるの?

 立ちくらみの事を貧血という人がたくさんいますが、立ちくらみと貧血はメカニズムがまったく違います。立ちくらみと貧血はどのように違うの?

 ≫詳しくはこちら
低血圧と貧血は関係があるの?

 低血圧と貧血を混同している人がたくさんいますが、症状は似ていても低血圧と貧血はまったく関係ありません。低血圧と貧血はどのように違うの?

 ≫詳しくはこちら
鉄剤はお茶で飲んじゃダメなの?

 鉄剤と一緒にお茶やコーヒーを飲むと効果が弱くなるといわれていますが、実際のところはどうなの?やっぱり水で飲んだ方がいいの?

 ≫詳しくはこちら
鉄剤に副作用はあるの?

 鉄剤を飲むと胃腸の調子が悪くなったり、便が黒くなると聞いたことがあります。実際のところ、鉄剤には腹痛などの副作用があるの?

 ≫詳しくはこちら
貧血は遺伝することがあるの?

 自分が貧血なので、子供が貧血にならないか心配。自分の親が貧血の場合、私は貧血になりやすいの?私が貧血の場合、子供に貧血が遺伝することってあるの?

 ≫詳しくはこちら
貧血は治っても再発することがあるの?

 貧血をしっかり治療したら、もう貧血になることはないの?それとも、しばらくしたらまた何度でも貧血になってしまうの?

 ≫詳しくはこちら