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レバーをおいしく食べるコツ

レバーには鉄分・ビタミンB12が豊富


 レバーは貧血改善効果のある代表的な食材です。レバーに鉄が多く含まれていることは有名ですが、ビタミンB12も豊富に含まれています。かつて原因不明の死の病と恐れられた悪性貧血がレバーを食べる事で治ったことも、レバーが貧血改善の食材として注目された理由のひとつです。

 レバーには独特の臭みがあり、苦手な人もいます。しかし工夫次第でおいしく食べる事ができるので、ぜひレバーを使った料理にチャレンジしてみてください。以下にレバー調理のポイントを示します。

1日に必要な鉄分はどれくらい?



レバー調理のポイント


新鮮なものを選ぶ
 新鮮なレバーは鮮やかな赤褐色で弾力に富んでいる。鮮度が落ちると黒ずんだ色になる。

下ごしらえをしっかりする
 水が濁らなくなるまで水を替えながら洗い、血抜きをする。

前処理をする
 鶏レバーは洗う前に黄色の脂肪などを取り除く。牛や豚のレバーは洗ったあとに薄皮をむく。

下味をつける
 塩、コショウ、おろしニンニク、ショウガなどで下味をつける。臭みが苦手な人は牛乳やワインに20〜30分漬けておく。

香辛料で風味付けする
 レバー臭さを消すために、山椒やカレー粉などで風味をつける。

食事だけで貧血は改善できる?




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